【食レポ】牧場直営のアイスクリーム屋「まきばのジャージー」を調査(福島県伊達市)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

暑い夏、美味しいアイスクリームを求める方におすすめ

味が濃い!素材本来の美味しさを堪能できる

牧場直営のアイスクリーム屋「まきばのジャージー」を調査

「福島の山奥に美味しいアイスクリーム屋があるらしい」そんな噂をある日聞いた私は早速調査に行くことに。

霊山町にある本店へ

福島県伊達市と相馬市の間に「霊山」という山があります。日本百景などにも指定される有名な山なのですが、その麓に本店があります。

駐車場は広めで、私が伺った日(平日月曜日)は問題なく駐車できました。ただ、休日や祝日はかなり混み合うようなので、コロナ等気になる方は混んでいない平日に行くことをおすすめします。お店自体は年中無休のようですので安心ですね。

塩ミルク・枝豆・ラズベリーをチョイス

味の種類がたくさんで嬉しい!

今回は塩ミルク、枝豆、ラズベリーシャーベットの3種類を食べてきました。いろいろと選び方がありまして

【サイズ】ミニカップ、シングルコーン、ダブルコーンの3種類があります。

【味】ミルク、チョコチップ、抹茶などの定番に加え、レアチーズ、マンゴーなどの季節限定商品もあります。今回選んだものは塩ミルクが定番、枝豆とラズベリーシャーベットが季節限定でした。

【その他商品】様々な味を選べる「アイスクリーム」の他に「ソフトクリーム」もあります(こちらはミルク味のみ)。

という感じです。彩りも良く、見ているだけでも楽しいアイス屋さんでした。

価格

今回頼んだものはシングルコーン270円、ダブルコーン340円だったのですが、2022年8月に価格改定があるようです。詳細はこちら。

店内での買い方

店内に入ったらまず先にサイズ選択&会計を行います。その後、味を選ぶという流れになります。混雑時はお店のことも考えてスムーズに進むようにしましょう。

食べる場所

テイクアウトでもまったく問題ないのですが、晴れている日は外に設置してあるベンチで食べるのもおすすめ。自然を感じながら食べるアイスも美味しいものです(※店内の飲食スペースは2022年7月現在コロナウイルスの影響で使用不可になっていました)。

食べた感想

美味しくないわけないじゃないですか!!!めちゃくちゃ美味しいかったです。特に印象強く残っているのは素材の味がしっかりと生かされていたこと。塩ミルクは塩加減が超絶妙で、ミルク本来の味が際立っていました。また、こちらの写真を見て頂きたいのですが

枝豆、ラズベリーの粒が大きいのです!食べた時に素材の食感、味、香りをダイレクトに感じる理由はこれでしょうか。とにかく美味しくてすぐなくなりました。もう2つくらい食べようとしたら妻に止められました。

道の駅 伊達の郷 りょうぜん にも店舗が

まきばのジャージーさんは本店以外に「道の駅 伊達の郷 りょうぜん」にもお店があります。そちらでも食べることができますので、ぜひ行ってみてくださいね。

店舗概要

まきばのジャージー本店

〒960-0807 福島県伊達市霊山町石田川面1−1
WEB http://www.makibano-jersey.com/
TEL 0245892375

道の駅 伊達の郷 りょうぜん

〒960-0808 福島県伊達市霊山町下小国 字桜町3−1
WEB http://michinoeki-datenosato-ryozen.jp/
TEL 0245734880