【食レポ】水の豊かな町で生まれた「ニテコサイダー」(秋田県美郷町)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

夏といえばこれ!地元秋田の人は絶対に飲むべし!

こんなに「水」が美味しいサイダーは飲んだことない。水の美味しさが詰め込まれた商品。

水の豊かな町で生まれた「ニテコサイダー」

IMG_6562

秋田県仙北郡にある美郷町は、街中いたるところに湧水が出るほど「水」というものに密接に関わる地域であり、非常に水が豊かな町。そんな美郷町で作られている「ニテコサイダー」を今回は飲んでみました。

名水市場湧太郎

今回は美郷町現地へ。私が美郷町に行く時は必ずと言っていいほど「名水市場湧太郎」という施設に足を運びます。こちらは酒蔵を改修した多目的施設で「美郷屋」というお土産屋さんや「水文館」という学習施設、また飲食店などが入っており非常に便利な施設となっております。また、こちらを中心に広がる商店街は街並みを見るだけでも楽しく、さらに徒歩圏内には湧水が何ヶ所かありますので、観光には最適の場所となっています。今回は美郷屋さんでニテコサイダーを購入しました。

ニテコサイダーがこちら

パッケージ

IMG_6566

こちらがニテコサイダー。可愛らしいパッケージがまた良い(写真ちょっと暗くてごめんなさい)。

価格

164円(税込)

飲んだ感想

口に入れた瞬間わかる水の美味しさ。実際飲んでみないと伝わ部分もあるのですが、透き通っているというか、澄んでいるというか、とにかく「水」の美味しさを感じるサイダーです。炭酸の強さ・甘さは、水本来の美味しさがきちんと伝わるよう上手く調整されています。量販されている一般的なサイダーは、飲んだ後に口の中に甘ったるさが残ったりするのですが、ニテコサイダーはまったくそんなことなく、超すっきりしています。夏にぴったりな味わいですね!ちなみに「ニテコ」というのは、ニテコ清水という湧水の名称が由来のようです。

created by Rinker
¥6,713 (2024/07/12 16:03:19時点 楽天市場調べ-詳細)

店舗概要

美郷屋

〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷馬町83
WEB http://akita-misato.com/yutaro/archives/3068
TEL 0187-84-0020(あきた美郷づくり株式会社)