【まとめ】今年の夏は「麺」を食べよう!【麺特集】

食と、東北と、編集長

佐藤仁

今年の夏は「麺」を食べよう!

夏は気温が高くなり、暑い日が続きます。そんな日におすすめしたいのが。さっぱりとざる蕎麦や冷やし中華もあり。またスタミナを付けるためにあえて熱々のラーメンを食べるのもあり。今年の夏は猛暑と言われていますが、そんな時こそ麺を食べて元気に過ごしてほしい…そんな想いから【麺特集】を組みました。これまで紹介されてきた麺類をまとめていますのでぜひご覧ください。

そして、お腹が減ってきたらお腹いっぱい麺を食べましょう

仙台っ子らーめん(宮城県仙台市)

豚骨醤油がたまらない、一度食べたらまた食べたくなる味わい。モリモリ食べてスタミナUPです!

うどんそば自販機(秋田県秋田市)

自販機で購入できるうどんとそば。海が近いので釣りをする時の昼食にもおすすめ!

のりうどん(宮城県東松島市)

蕎麦のように見えますが、実はのりが練り込まれたうどん!ざる蕎麦でさっぱり食べたい一品です。太めの麺で食べごたえバッチリ!

一撃煮干(青森県青森市)

「煮干カプチーノ」と呼ばれるほど濃厚な煮干ラーメン。しかし意外とさっぱりなので、お酒をたくさん飲んだ後の〆としてもおすすめです!

クラゲらーめん(山形県鶴岡市)

山形県鶴岡市にある「加茂水族館」内で食べることができるラーメン。夏休み、水族館に遊びに行った際にはぜひ!

自宅でラーメンをつくる

コロナのことも考慮し、自宅でラーメンを作ってみるのもあり。練習すればこんな美味しそうなラーメンが自分で作れるようになるかも?