食と、東北と、編集長
佐藤仁
「クラゲは食べれる」って知ってました?山形県鶴岡市には“クラゲドリーム館”の愛称で知られる加茂水族館という水族館があるのですが、こちらでクラゲらーめんというラーメンをいただくことができます。この珍しいグルメを今回はレポしていきます。
それでは加茂水族館へ。クラゲらーめん目当てではありますが、まずはクラゲをゆっくり見ましょう。
「クラゲ」を看板にしているだけあって、クラゲの種類は日本トップクラス。そしてめちゃくちゃクラゲが綺麗。クラゲの研究内容も興味深いものが多く、非常に楽しいひと時を過ごしました。
さて、水族館を楽しんだ後はラーメンです。クラゲらーめんを注文できるのは、加茂水族館内にある魚匠ダイニング 沖海月というレストランです。水族館のゲート通過後、こちらの入口がすぐ見えますので、迷うことなく行くことができます。
見た目
「醤油」「味噌」の2種の味がありましたが、今回は醤油をチョイス。あれ?意外にも普通のラーメン…と思いきや
いました、クラゲ(笑)
価格
750円(税込)でした。
食べた感想
正直な感想、美味しいです。スープは胡麻油が効いたあっさり系、また麺はちぢれ麺でした。トッピングだけでなく、食べ進めていくと中にクラゲさんがいらっしゃるのですが、こちらもコリコリ食感で美味しい。食べ慣れないので「ほぉ〜これがクラゲか〜」と思いながら慎重に食べていましたが、普通に美味しくてペロッと完食してしまいました。
ちなみに、こちらのレストランではクラゲらーめん以外にも地場の魚を使った定食など様々な食事をいただくことができます。クラゲに抵抗のある方にはそちらがおすすめです。
鶴岡市立加茂水族館
〒997-1206 山形県鶴岡市今泉大久保657−1
WEB http://kamo-kurage.jp/
TEL 0235333036