【食レポ】昔ながらの素朴な味わい、なみえ焼きそば(福島県二本松市)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

福島旅行に行ったらぜひ食べてほしい

シンプルな具材に太麺、そして濃いめのソース。昔ながらの素朴な味わいがたまらない。

昔ながらの素朴な味わい、なみえ焼きそば

全国各地にさまざまなご当地焼きそばがありますよね。東北にもさまざまなご当地焼きそばがあるのですが、その中から今回は「なみえ焼きそば」をピックアップ。福島県にある浪江町という場所で生まれたこの焼きそば。今回は、福島県二本松市の杉乃家さんでその味を楽しんできました。

※なみえ焼きそば自体は浪江町発祥ですが、伺った飲食店が現在二本松市にありますので今回は福島県二本松市として紹介いたします。

現在は二本松駅前に。食事処 杉乃家へ

今回伺ったのは、福島県の二本松駅前にある食事処 杉乃家さん。実は杉乃家さんは東日本大震災に際して浪江町から二本松市に移転しております。浪江町は福島原発から近い場所に位置しており、東日本大震災時、浪江町の住民の方の多くは二本松市に避難していたそうです。元々は浪江町で大衆食堂を営んでいた杉乃家さん。場所が変わっても元気に営業されていることに心打たれました。ぜひ福島県に行った際には、杉乃家さんに行ってみてくださいね。

豊富なメニューから「なみえ焼きそば定食」をチョイス

見た目

IMG_3598

さすがは杉乃家さん。老舗大衆食堂だけあってメニューがめちゃくちゃ豊富。さまざまなメニューがありましたが、今回はなみえ焼きそば定食を注文。

価格

900円(税込)

※しばらく前に行ったため、ネットの情報を参考にしています。詳しくは店舗へ直接お伺いください。

食べた感想

まずは一口…麺は太めで短く、ソースの味は濃いめ。もやしもたくさん入っており、素朴な感じで私好み。シンプルに美味しいです。そして注目すべきは、そう。白飯。「焼きそばにごはん!?」と思いながら、素直に頂いてみると…これがもう最高。ソースと白米がマッチして旨い。騙されたと思って食べてみてください。感動します。

店舗概要

食事処 杉乃家

〒964-0917 福島県二本松市本町2丁目3−1
WEB https://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=3822
TEL 0243241215