【食レポ】こんなところにワイナリー!秋田県小坂町でワインを買ってきた(秋田県小坂町)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

ワイン好きにおすすめ!

小坂町のぶどうを使用したこだわりワイン!

こんなところにワイナリー!秋田県小坂町でワインを買ってきた

秋田県の内陸北部に小坂町という小さな町があります。小坂町には日本の滝百選に選ばれている七滝や、日本で3番目に深い湖である十和田湖などがあり、とても自然が豊か。今回はそんな小坂町にワイナリーがあるという情報を入手しましたので、ワインを求めて行ってみることに。

明治百年堂で購入

IMG_0771

今回ワインを購入した場所は、小坂町の物産ショップ明治百年堂。建物がめちゃくちゃ立派で、一瞬「入って大丈夫かな…」と思ってしまいますが、中にはきちんと物産ショップがありますのでご安心を。

ちなみにワインが製造されている場所小坂七滝ワイナリーは別の場所にあるのですが、ワイナリー自体に直売所は設けられていませんのでご注意を(ワイナリーに直接行ってもワインを購入することはできません)。

ただし!小坂七滝ワイナリーの名前にある通り、こちらのワイナリーの近くには七滝という有名な滝があります。今回はワイナリーの外観&七滝を見てから明治百年堂へ行ったのですが、こういった楽しみ方も1つアリかと思います。

IMG_0765
七滝。近くまで行って滝を見ることができる。

赤ワイン「小公子」を購入

見た目

IMG_0832

今回購入した商品は「小公子」という赤ワイン。いろいろと種類がありましたが、”秋田県小坂町で育てられた「小公子」という山ぶどう系品種を原料に作られたワイン”という文言に惹かれ購入。地元のものを地元で加工するってなんかいいですよね。

価格

税込2,200円

※しばらく前に行ったため、ネットの情報を参考にしています。詳しくは店舗へ直接お伺いください。

飲んだ感想

私はワインの知識には乏しく、上手く味を言語化できないのですが、しっかりとした渋さと旨さのワインでした(私好みの少し重めのワイン)。地元でとれたものを地元で加工して製造している、というストーリーとあわせるとおいしさ倍増ですね。

小坂七滝ワイナリー小公子 720ml カートンなし

小坂町で観光しよう!

IMG_0772

小坂町では観光業に力を入れており、こういったマップも用意されています。自然も豊かでゆっくり観光できますので、ぜひ一度行ってみてくださいね!

店舗概要

明治百年堂

〒017-0202 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山古館48−2
WEB http://kosaka-mco.com/publics/index/66/
TEL 0186292821