【食レポ】秋田味商 比内地鶏だしがきいた“こってり塩中華そば”(秋田県潟上市)

食と、東北と、ライター

片山ゆずこ

こんにちは、片山ゆずこです!

もうすぐ9月ですね。

まだ暑い日もありますが、1日の気温差が大きい日も出てくる時期。

急に冷え込んで、あったかいものが食べたくなる日があるかもしれません。

そんな時、ぜひ試してみてほしいのが、秋田県潟上市「秋田味商」の鶏中華そば!

秋田の鶏、といえば比内地鶏ですよね。味商の鶏中華そばのスープは、比内地鶏だしを使っています。

醤油、塩、塩白湯、安藤醸造とコラボした特上みそなど…色々ありますが、中でも私のお気に入りが塩です。

ちなみに私はずっと、“こってり味噌ラーメン信者”でした。

秋田(特に私の実家)のご飯は味が濃いので、必然的にこってり味の味噌ラーメン推しに…。

秋田県民は、味噌ラーメン好きが多いんじゃないかと思っています。

一度も塩を注文したことがない私に、実家からこの「鶏中華そば」が届きました。

「いいから食べてみて!」と、味噌ラーメン好きの両親も言うので、作ってみることに。

袋の中身は、1人前分の生麺130gと、スープの素。

「塩スープって透明じゃないの?」と思いました…。

作り方は、袋の裏面にあります。

チャーシューやネギなど盛り付け、「鶏中華そば・塩」作ってみました!

最初にスープを飲んで、びっくり。

比内地鶏のだしがとても濃厚で、塩なのにこってりしているんです!

塩=あっさりだと思っていました。

中太の麺がスープとしっかり絡んでおいしい。

塩スープはこってりしながらも、後味がすっきりしていて、飲み干したくなるほどおいしい。

味玉やチャーシュー、メンマも入れましたが、ネギだけの方が、この中華そばの味が引き立つかもしれません。

本当に大満足の一杯でした。あっという間に無くなります。

こんな塩中華そばがあるんだと、本当に衝撃でした。

そして、“こってり味噌ラーメン信者”だった私は、塩味の中華そばが大好きになりました。

リピートしてしまいます。すでにこの中華そばを3つストックしています…。笑

塩ラーメン好きな方はもちろん、味噌・醤油派の方も、ぜひ「秋田味商」の鶏中華そば・塩味を試してみてください!

きっとハマります!

秋田味商の鶏中華そばは、ネット販売もしているそうです↓

https://www.ajisho.jp/SHOP/1023288/list.html