【食レポ】酒好き必見!はたはたのひれ酒が旨い(秋田県五城目町)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

お酒、日本酒好き必見!

はたはたの旨味凝縮。寒い日におでんや鍋と一緒に飲みたいお酒!

酒好き必見!はたはたのひれ酒が旨い

秋田県五城目町にある福禄寿酒造さんで、少し変わったお酒を製造しているという噂を聞き調べてみると、どうやら秋田県の県魚にも指定されているはたはたのひれを使ったお酒があるようで、今回はそちらを購入してみました。

男鹿水族館GAOの売店で購入

秋田県男鹿市にある男鹿水族館GAO。シロクマで有名なこちらの水族館の売店ではたはたひれ酒を発見しました。

※以前購入した商品レビュー記事となります。現在取り扱いがあるかは直接お店へお問い合わせください。

これがはたはたひれ酒だ!

パッケージ

はたはたが描かれている箱を開けてみると、ワンカップ日本酒とはたはたのひれが!こちらのひれを炙ってお酒の中に入れるようです。

価格

400円程度で購入。

内容量

日本酒200ml+はたはたひれ2枚

飲んでみた

ひれを炙って、お酒に入れて…飲んでみると…くぅ〜〜〜これは酒好きにはたまらない味わい。酒の旨味、そしてひれから出る旨味がマッチ。シンプルに最高です。よくフグのヒレで飲まれる方法ですが、はたはたもありですね。また、地元ならではの食材を使用した商品という点も魅力的です。ぜひお酒が好きな方には一度飲んでみてほしいです。

しかし、現在秋田県では年々はたはたの漁獲量が減少しており、こういった商品もいつまで製造できるかがわからない状態です…消費量が減っただけでなく、水産資源的な問題もあるので非常に難しい問題ですが、少しでもはたはたの漁獲量が増えることを願っています。

秋田 日本酒 福禄寿 男鹿のはたはたひれ酒 200ml

販売者概要

福禄寿酒造㈱

〒018-1706 秋田県南秋田郡五城目町下タ町48
TEL 0188524130
WEB http://www.fukurokuju.jp/

男鹿水族館GAO

〒010-0673 秋田県男鹿市戸賀塩浜壷ケ沢93
TEL 0185322221
WEB http://www.gao-aqua.jp/