【食レポ】甘みとコクがたまらない!安藤醸造 特上つぶみそで作る味噌汁(秋田県仙北市)

食と、東北と、ライター

片山ゆずこ

皆さんの家庭の食卓でのこだわりやルールは何ですか?

卵焼きは甘い派とか、朝ご飯には必ず納豆が出てくるとか、お米はあきたこまちとか…。

小さい頃から我が家では〇〇だったから、それが体に染み込んでいつの間にか習慣になってるってこと、意外とありますよね。

私の実家では、朝食に必ず味噌汁が出てきました。

それに使われている味噌が美味しすぎて、実家を離れた今でも、ずっとお世話になっています。

それが、安藤醸造の「特上つぶみそ」です。

安藤醸造「特上つぶみそ」800g

米、大豆、食塩のみで作られた、色の濃い味噌。

キュウリとか、ニンジンとか、野菜スティックにつけて食べても美味しいです…。

つぶもしっかり残っているのですが、主張しすぎていなくて、しかもまろやか。

味噌の味だけじゃなくて、お米や大豆の甘みもあります。

個人的には、味付け用の味噌ではなくて、”食べる味噌”という感覚。

この特上つぶみそでよく作る味噌汁が、なめこ汁です。

週末に作り置きしちゃいます

味噌汁の具は、なめこが1番好きです…。

この日入れたのは、なめこ、豆腐、長ネギ。

シンプルな具でも、味噌の旨味とコクがしっかりしていて、おいしい一杯にしてくれます。

しかも、この味噌で作る味噌汁は、冷めても美味しいんです!

食卓に出した時は熱々でも、ご飯を食べてるうちに冷めてきちゃうこと、ありますよね。

それでも味噌の味がしっかりとしています。

冷汁にも向いてたりするんでしょうか。

皆さんの好きな具を入れて、ぜひ作ってみてください!

お湯に生姜とこの味噌を溶く

これからの季節、味噌汁でほっこりしましょう!