【食レポ】体の芯からあったまる!比内地鶏だしの鶏だんご鍋(秋田県秋田市)

食と、東北と、ライター

片山 ゆずこ

POINT

きりたんぽで有名な、さいとう「比内地鶏だし」で作ります!

冬のメニューにぜひ追加してほしい鍋レシピ

鍋であったまりたい季節がやってきました!

2022年も、残すところ2ヶ月。寒〜い冬がやってきます。ところで、皆さんにとって、定番の冬料理はなんですか?
シチューや、おでん、炊き込みご飯など…いろいろありますが、日本人なら鍋も欠かせない冬料理ですよね。
今日は、秋田名物・きりたんぽ鍋のだしにも使われる、比内地鶏のだしを使った鍋を紹介しますよ〜!

さいとうの「比内地鶏だし」

きりたんぽでお馴染みのさいとうさんで販売している「比内地鶏だし」。

比内地鶏だし 500ml

私はいつも、このだしにお世話になっています…。
比内地鶏のだしがしっかり出ていて、濃厚で、コクがあるこの商品。
きりたんぽ鍋にももちろん使えます!手軽に作れるきりたんぽ鍋のレシピも、いつか紹介したいですね。
そばや、うどん、雑炊などにも使えるので、家に1本あるととっても便利です。

原液は驚くほどしょっぱいので、きちんと薄めて使ってくださいね(笑)

さいとうのサイトはこちら↓

https://shop.kiritanpo.com/shopdetail/000000001306/

比内地鶏だしの鶏だんご鍋

このだしを使って、ぜひ試してみてほしいのが、鶏だんご鍋!
体の芯からぽかぽかしますよ〜!

【材料】お好みの量で!
・比内地鶏だし:水 1:7
・干し椎茸
・鶏だんご
・長ネギ
・豆腐
・なめこ
・七味または一味

【作り方】
①鍋に、比内地鶏だしと水を1:7の割合で入れ、干し椎茸を入れて火にかける。
★干し椎茸のだしも出て、より美味しくなります!
②だしが沸騰する直前に、長ネギ、なめこ、鶏だんごを入れる。
③具材に火が通ったら、豆腐を入れる。
④全体に味が染み渡ったら完成です。

盛り付けたら、お好みで七味や一味をかけてお召し上がりください!
比内地鶏だしで秋田を感じられて、冬も感じられる、ほっこりするお鍋です!
秋田出身の方は、地元の味を思い出すかもしれません。
私にとって、この鍋は、母の味でもあります…。

ぜひ、家庭の定番鍋料理のラインナップに追加してみてください!