食と、東北と、ライター
片山 ゆずこ
2022年も、残すところ2ヶ月。寒〜い冬がやってきます。ところで、皆さんにとって、定番の冬料理はなんですか?
シチューや、おでん、炊き込みご飯など…いろいろありますが、日本人なら鍋も欠かせない冬料理ですよね。
今日は、秋田名物・きりたんぽ鍋のだしにも使われる、比内地鶏のだしを使った鍋を紹介しますよ〜!
きりたんぽでお馴染みのさいとうさんで販売している「比内地鶏だし」。
私はいつも、このだしにお世話になっています…。
比内地鶏のだしがしっかり出ていて、濃厚で、コクがあるこの商品。
きりたんぽ鍋にももちろん使えます!手軽に作れるきりたんぽ鍋のレシピも、いつか紹介したいですね。
そばや、うどん、雑炊などにも使えるので、家に1本あるととっても便利です。
原液は驚くほどしょっぱいので、きちんと薄めて使ってくださいね(笑)
さいとうのサイトはこちら↓
https://shop.kiritanpo.com/shopdetail/000000001306/
このだしを使って、ぜひ試してみてほしいのが、鶏だんご鍋!
体の芯からぽかぽかしますよ〜!
【材料】お好みの量で!
・比内地鶏だし:水 1:7
・干し椎茸
・鶏だんご
・長ネギ
・豆腐
・なめこ
・七味または一味
【作り方】
①鍋に、比内地鶏だしと水を1:7の割合で入れ、干し椎茸を入れて火にかける。
★干し椎茸のだしも出て、より美味しくなります!
②だしが沸騰する直前に、長ネギ、なめこ、鶏だんごを入れる。
③具材に火が通ったら、豆腐を入れる。
④全体に味が染み渡ったら完成です。
盛り付けたら、お好みで七味や一味をかけてお召し上がりください!
比内地鶏だしで秋田を感じられて、冬も感じられる、ほっこりするお鍋です!
秋田出身の方は、地元の味を思い出すかもしれません。
私にとって、この鍋は、母の味でもあります…。
ぜひ、家庭の定番鍋料理のラインナップに追加してみてください!