【食レポ】山元いちご農園のいちごピザがおすすめ(宮城県山元町)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

いちご、スイーツ好きにおすすめ!

いちごの酸味とマスカルポーネチーズがマッチ!おすすめスイーツピザ!

山元いちご農園のいちごピザがおすすめ

マルゲリータやペスカトーレなど、ピザにはさまざまな種類があります。今回ご紹介するのは、普段食べるピザとは少し違う、地元でとれた食材を使用したスイーツピザ。いったいどのような味わいなのか、現地に伺って調べてきました。

山元いちご農園へ

宮城県の亘理町・山元町は穏やかな気候風土が故に、いちごの生産に適した地域であり、東北でも最大級のいちご産地。そんな場所にあるのが山元いちご農園さん。公式HPにはこんな記載もあります。

総面積3万2千平方メートルの敷地にいちご23万本が生い茂る、東北最大級のいちご農園です。

https://www.yamamoto-ichigo.com/farm.html#farm_timetable

そんな山元いちご農園さんはただの農園ではなく、カフェや直売所も併設されている観光にもおすすめな場所。ワイナリーや農園の見学、バームクーヘンの手作り体験もでき、さまざまなカタチで”いちご”を楽しむことができます。今回はそんな山元いちご農園さんの敷地内にあるカフェ Berry Very Laboに伺いました。

こちらの建物がカフェ。入ると手前にお土産販売スペース。

そして奥にカフェスペースがあります。

なお、注文の仕方ですが ①まずは席に着く ②メニューを見て商品を決める ③レジに行って先にお会計 という流れになります。

特製いちごピザを食べてみた

見た目

今回選んだ商品がこちら 特製いちごピザ。とにかく美しくて映えるピザ。見ているだけでも楽しいです。

価格

950円(税込)

食べた感想

山元いちご農園さんに伺ったのは9月中旬。この時期は使用しているいちごが夏苺という酸味の強いものだったのですが、いちごの酸味とマスカルポーネチーズの甘さがちょうどよく合わさり、とても美味しかったです。サービスではちみつも付いてきますが、ハチミツがなくても十分美味しいです。季節が変わるといちごの品質が変わり味が少し変わるようですが、それはそれでシーズンに合わせたいちごを楽しむことができていいなぁと思いました。

ちなみにこのピザ、のっているいちごがとれやすくて食べるのが難しいので…頑張ってください。笑

店舗概要

山元いちご農園 ベリーベリーラボ

〒989-2201 宮城県亘理郡山元町山寺稲実60
WEB https://www.yamamoto-ichigo.com/cafe.html
TEL 0223374356