岩手県盛岡駅にある”冷麺自動販売機”。お土産にアリ?ナシ?試しに買ってみた。

こんな疑問を解決!
こんな疑問を解決!

岩手県といえば冷麺。盛岡駅に冷麺の自動販売機があるんだけど…アイディアは面白いけど、お土産としてはアリ?ナシ?

結論

お土産としては「アリ」。自分用、もしくは友人のお土産におすすめ。

要冷蔵品なので、持ち歩き方法と時間には気をつけよう。

はじめに

岩手県盛岡市といえば「冷麺」が有名です。現地では、飲食店で楽しめる他、お土産屋でも購入できるのですが…なんと盛岡駅2Fの北改札口付近には盛岡冷麺の自動販売機なるものが設置されています。これはお土産としてアリなのか…とりあえず購入してみました。

商品ラインナップ

私が訪れた際の商品ラインナップは下記の通り(変更になっている可能性があります)。

  • 盛岡冷麺 細麺(1人前)250円
  • 盛岡冷麺 太麺(1人前) 250円
  • カクテキキムチ(250g入り)450円

いずれも「1人前」ですね。思い出として自分用に購入する、もしくは友人へのちょっとしたお土産には良いかもしれません。

家族や上司に差し上げるのであれば、普通にお土産屋さんで3〜4人前の箱を購入した方が良さそうです。

要冷蔵…保存温度に注意

私が購入した商品は「盛岡冷麺 太麺(1人前) 250円」だったのですが、こちらは要冷蔵。

たまたま別のお土産屋さんで保冷袋を購入していたので、その中に入れておきましたが、持ち合わせていない場合は注意が必要です。

作り方は裏に明記あり

作り方は裏に明記されているので安心です。内容量としては、めん1人前とスープが入っていました。

きゅうりや卵は自分で購入して盛り付けると…それっぽくなりました。

味については、さすが盛岡。美味しかったです。自動販売機で手軽に購入できるのにも関わらず本格的な冷麺が楽しめるので、なんだか得した気分になります。

さいごに

きっとこの自動販売機は盛岡駅以外では見かけることがないと思います。観光スポットとしてもおもしろいので、盛岡駅に寄ることがあればぜひ利用してみましょう!