【食レポ】遠野風の丘ホップソーダ飲んでみた(岩手県遠野市)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

ビールや炭酸水が好きな方におすすめ!

爽やかなホップの香りがいい…一度ぜひ試してほしい飲み物!

遠野風の丘ホップソーダ飲んでみた

今回は岩手県遠野市からホップソーダをご紹介。そもそもみなさん”ホップ”というものご存知でしょうか?ホップはしばしばビールの原材料として使用される植物のこと。サントリーさんのホームページにはこのような記載があります。

アサ科の植物で日本では「カラハナソウ」(学名:フルムス・ルプルス)と呼ばれる蔓(ツル)性の植物です。

ビールの原料として使われるのは、ホップの受粉前の雌株が持つ毬花(きゅうか)です。その中に眠る黄金色の粉「ルプリン」が、独特の香りや爽やかな苦味、泡立ちをビールにもたらします。

https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001687.html

実は岩手県はこのホップの生産量が非常に大きな場所なのです。

岩手県はビールの原料であるホップの生産量日本一(令和2年)であることをご存じでしょうか。

  • 第1位 岩手県:全国シェア 48.7%
  • 第2位 秋田県:全国シェア 26.7%
  • 第3位 山形県:全国シェア 17.9%
https://www.pref.iwate.jp/kensei/profile/1000655/1000658.html

※意外と知られていないかもしれませんが東北はホップの生産量が非常に大きな地域なのです。

今回はこのホップを使用したソーダ(ノンアルコール)を飲んでみましたので、レビューします。

東北自動車道 前沢SA下り線 にて購入

今回は高速道路のサービスエリア、前沢SA下り線の売店にて購入しました。前沢SAはレストランも併設されており、前沢牛といった名物も楽しむことができます。ぜひ東北自動車道を利用する際は、立ち寄ってみてくださいね。

こちらがホップソーダ

見た目

「ホップ=ビール」のイメージが強く、お酒なのではないかと思う方もいるかと思いますが、こちらはノンアルコール飲料となります。

熟成されたホップの色?なのか、薄い黄金色でした。

価格

税込390円

飲んでみた

初めてホップソーダというものを飲んでみたのですが…これは新しい。口に入れた瞬間に広がるホップのほのかな甘い香り。そしてじんわり広がる程よい苦味と、その後に広がる爽やかな甘み。美味しかったです。このホップソーダ、単体として楽しむのももちろんアリだと思ったのですが、個人的にはこのホップソーダに合うグルメを探索するのもおもしろそうだなぁと思いました。ビールが苦手な方でもホップの香りを楽しむことができる嬉しい飲み物。

ぜひ一度お試しあれ!

販売者概要

前沢SA (下り)

〒029-4206 岩手県奥州市前沢養ケ森27−6
WEB http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040301/2/
TEL 0197562715