【東北旅グルメ】大間でまぐろ・うに丼食べてきた(青森県大間町)【Life is a Journeyのんびり日本旅】

食と、東北と、編集長

佐藤仁

(情報提供:Life is a Journeyのんびり日本旅 様)

本企画は、東北を旅する人たちにおいしいものをちょっとだけ教えてもらおうという企画です。

L J
L J

Life is a Journeyのんびり日本旅【YouTuber】

こんにちは、車中泊をしながら日本を旅する、神奈川県生まれ、横浜育ちのアラサーです。東北の食の美味しさに日々衝撃と感動を覚えています。ご飯も酒も、もう何もかもが美味しくて東北から出られそうにありません。東北の魅力に取り憑かれた私が、旅先で見つけた美味しいものを紹介します!

🕊Instagram https://www.instagram.com/life_is_a_journey.nihontabi/

取材・お問い合わせは

✉unicocat@yahoo.co.jp

もしくはInstagramのメッセージでお気軽にお問合せ下さい。

東北を、旅しよう。

今回の旅先

L J
L J

今回の旅先は青森県下北郡大間町。「大間のまぐろ」で有名な大間町ですが、本州最北端の地である大間崎は観光客で賑わう場所となっています。天気がいい日には北海道が見れるかも?

こちらのお店に伺いました

さつ丸

〒039-4601 青森県下北郡大間町大間大間平17−2
WEB https://oma-wide.net/menu/satsumarushoten/
TEL 09079321535

おすすめの旅グルメがこちら

L J
L J

今回私は、まぐろ・生うに丼(税込2500円)をオーダー。とても気さくな女将さんの『まぐろもうにも生だよ!』という声掛けに惹かれ、入店しました。過去には新聞取材等も入った有名店のようです。

まぐろはとても甘くて感動しました!生なのでもちろん水っぽさはありません。とても肉厚で程よい脂の乗り具合。濃厚で最高です。そしてこのうに…今まで食べたうにの中で一番美味しかったと言っても過言ではありません。えぐみ、苦味共に0。クリーミーな甘さでした。ちなみに、小鉢はマグロの角煮と思われます。お味噌汁はとろろ昆布…?トロッとした海藻が入っていて美味しかったです!

ひとこと

L J
L J

めちゃくちゃ遠かったけど、マグロもウニも本当に美味しかったですし、景色も綺麗なので、来て良かったです‼️のどかでいいところでした!その他にも、下北半島にはかの有名な恐山や、仏ヶ浦などの有名観光スポットがあり津軽海峡の大自然の雄大な景色が楽しめます。ぜひ一度大間、そして下北半島に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

下北半島の情報はこちらからチェック! ▶︎ 下北半島の観光スポット | 下北ナビ