【食レポ】宮城蔵王のたまご専門店「森の芽ぶき たまご舎」の親子丼が美味しすぎる件(宮城県蔵王町)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

美味しい卵を堪能したい方、おしゃれなランチを楽しみたい方におすすめ!

とろとろ濃厚な卵がたまらない。死ぬまでに一度は食べるべき親子丼がこれだ!

宮城蔵王のたまご専門店「森の芽ぶき たまご舎」の親子丼が美味しすぎる件

今回は宮城県では有名なたまご専門店、宮城蔵王のたまご専門店「森の芽ぶき たまご舎」さんをご紹介します。

たまご舎さんは、元々鶏卵農場グループとして創業。鶏卵卸売業を中心に行っていたそうなのですが、のちに「蔵王地鶏卵」というこだわりの卵を開発し、

「お客さまに直接こだわりの卵のよさを伝えたい。お客さまから卵についての意見を聞きたい。」

https://www.zaojiyoran.jp/company/index.html

という想いから「森の芽ぶき たまご舎」という小売業をスタートさせます。

現在は宮城県を中心に多くの店舗、販売チャネルをお持ちですが、今回は宮城県村田町にある森の芽ぶき たまご舎 ファームファクトリー内「たまご舎 キッチンカフェ」に伺いランチを食べてきました。

※宮城県村田町にある店舗へ伺いましたが、会社のルーツが宮城県蔵王町と深く関わっているため「宮城県蔵王町」としてご紹介させていただきます。

森の芽ぶき たまご舎 ファームファクトリー

今回は宮城県村田町の店舗へ。近くには高速IC、道の駅村田があり、場所はわかりやすいかと思います。

駐車場が広く、車で行くのがおすすめです。

こちらの店舗の一番の特徴は、とりたて卵の直売所があること。養鶏場直送のうみたて卵を店内で洗卵選別し、すぐに店頭に並べているようです。珍しい「卵の量り売り」なんかもやっていました!

店内に入るとすぐ売店があるのですが、その奥にたまご舎 キッチンカフェがあります。

店内はモダンな感じで居心地がいいです。

「炭火焼鶏と産みたて卵の親子丼」を注文

見た目

今回頼んだ商品が炭火焼鶏と産みたて卵の親子丼

卵でとじた親子丼の上にさらに生卵が。贅沢すぎます。

価格

本体価格1,270円

食べた感想

まず丼のふたをあけた瞬間に広がる炭火のいい香り。これがもう最高です。

口に入れた瞬間その香りはさらに広がり、同時に濃厚な卵が舌にのりもうたまりません。味付けもちょうどいい。

この地点で大満足なのですが、さらなるお楽しみはこちら。

生卵を割ってさらに濃厚に。もう口の中いっぱいに濃厚でクリーミーな極上卵の味わいが広がり、言うことなし。さすがはたまご専門店、めちゃくちゃ美味しいです。

ちなみに…

セットで付いていた卵焼きの甘さとふわふわ加減がちょうどよくてめちゃくちゃ美味しいのでこちらもおすすめです。

こんな商品も

他にもこんなおしゃれな商品がたくさんありました!ぜひ一度森の芽ぶき たまご舎 ファームファクトリー行ってみてくださいね!

蔵王うみたて卵の海老アボカドモッツァレラチーズオムライス(本体価格1,250円)

店舗概要

森の芽ぶき たまご舎 ファームファクトリー

〒989-1305 宮城県柴田郡村田町村田迫91−15
WEB http://www.tamagoya.gr.jp/
TEL 0224821811