食と、東北と、編集長
佐藤仁
(情報提供:Life is a Journeyのんびり日本旅 様)
Life is a Journeyのんびり日本旅【YouTuber】
こんにちは、車中泊をしながら日本を旅する、神奈川県生まれ、横浜育ちのアラサーです。東北の食の美味しさに日々衝撃と感動を覚えています。ご飯も酒も、もう何もかもが美味しくて東北から出られそうにありません。東北の魅力に取り憑かれた私が、旅先で見つけた美味しいものを紹介します!
🕊Instagram https://www.instagram.com/life_is_a_journey.nihontabi/
取材・お問い合わせは
✉unicocat@yahoo.co.jp
もしくはInstagramのメッセージでお気軽にお問合せ下さい。
東北を、旅しよう。
今回の旅先
青森県の八戸市にお邪魔しました!
八戸といえば、夜明け前から開催される館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち)や、沢山の屋台がひしめき合うみろく横丁など、青森の美味しい物が集まる場所!
こちらのお店に伺いました
沢山の美味しい物が集まる八戸ですが、今回はその中でも特に”美味しい”が集結する、食のデパートのような場所を訪れました!
その名は…
『八食センター』
青森中の名産物が買えるといっても過言では無いくらいの沢山のお土産物や海産物が集まっています。
また、レストラン街も併設されているので美味しいお食事も楽しめます。
八食センター
〒039-1161 青森県八戸市河原木神才22−2
WEB https://www.849net.com/
TEL 0178289311
おすすめの旅グルメがこちら
今回の予算は『3000円』
3000円で、果たしてどれだけ楽しみ尽くせるのか…?!
それでは早速行ってみましょう!
青森県といえば、やっぱり新鮮な海の幸🐟
まずは海鮮をいただきましょう♬
(これら海産物は全国発送する事も出来るので、友人へのプレゼントにホタテや干物を送りました。)
今回は『島守』さんで購入しました。
青森と言ったらホタテとイカ🦑ということで、これらをチョイス!
これで合計1200円でした。
すぐに食べると伝えると、食べやすい様に処理してくれます。
そう。ここ八食センターにはなんと『七厘村』という、買った物をその場で焼いて食べれるスペースがあるんです!
早速、極上の浜焼きを楽しみ尽くしましょう♬
買った物を並べて…
まずはイカから!
イカにはキモ醤油が付いていたのでキモと醤油を絡めていただきます。
ん〜〜〜〜〜〜 最高…‼️‼️
1人で多すぎるかな?と心配しましたが、全く心配ありませんでした。
美味しいので足りないくらいでした。笑
車の運転が無かったら、確実にビールを呑んでいます…。
そう、ここではアルコール販売もしているので周りの皆さんはビールを楽しまれていました。恨めしい…😭
ホタテは、一つは焼いて、一つは生のままいただきました。
もちろん焼きも美味しいですが、生がめちゃくちゃ美味しくってホタテの概念を覆してきました…。
実は私は、生のホタテが苦手なんです。
しかし、あまりの美味しさにおかわりしようかと悩みました!
東北に来てからというものの、関東に比べて食材全てが異次元に的に美味しく、今までの食の概念を片っ端からぶち壊され続けています。笑
さて、最高の浜焼きを楽しんだ後は、お土産を買いたいと思います。
先程の海鮮で1200円使ったので残りは1800円。
あんなに楽しんだのに、まだあと1800円もあります!
美味しい物を求め、館内を散策します♬
美味しそうな物が多すぎて非常に悩みましたが、ここちらの3点をチョイスしました。
いちご煮はこのままでも美味しかったですが炊き込みご飯にして食べたらとっても美味しかったです!是非お試しを♬
八甲田山のチーズケーキは、シュワフワ食感、その上濃厚!一度は食べて欲しい絶品です✨
(この後リピートしました)
一番のオススメは、青森県民ソウルフード『源タレ(焼肉のタレ)』!!
これがもう、美味しくて美味しくて…
人生の中で食べた焼肉のタレの中で、まさにレベチ、ダントツに美味しく感動しました。
安いのに、すりおろし野菜がたっぷり入っていて、市販とは思えないクオリティ。
こんなに美味しい物を子供の頃から食べてる青森県民ズルい!!
色々な食材と炒めてみましたが、特に【豚肉】との相性が抜群で、最高のご飯のお供でした♬
騙されたと思って、一度でいいから買ってみて下さいね!
ひとこと
今回、予算3000円という枠内でしたが思った以上の大満足、とーっても楽しめました。
七厘村以外にも、買った物を食べられるフリースペースが何箇所か用意されていたので半日過ごせると思います♬
食の宝石箱のような八食センター。是非お試しを!
八食センターの情報はこちらからチェック! ▶︎ 八食センター