【食レポ】ヤマモト食品の”味よし”が旨い!新米のおともにおすすめ!(青森県青森市)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

新米の時期、ごはんの美味しいおともを探している方におすすめ!

また食べたくなる味と食感。一度食べたらやめられない。

ヤマモト食品の”味よし”が旨い!新米のおともにおすすめ!

今年も新米の時期がやってきました。つやつやでフレッシュなお米食べられるのは今の時期だけ…ぜひ最高の”ごはんのおとも”と一緒に食べたいですよね。今回は新米と一緒に食べたい味よしという商品をご紹介します。

青森県内のスーパーで購入

今回購入した場所は青森県内のスーパーマーケット。味よしは青森県内のスーパーであれば大方取り扱いがあるはずです。また、県外にお住まいの方には、楽天市場ヤマモト食品さんのWEB直営店がおすすめ。リーズナブルな価格で日持ちもしますので、まとめ買いがおすすめです!

「味よし」を食べてみた

というか…「味よし」って何?

「味よし」という名前だけではなかなか味の想像がつかないこちらの商品。こちらは、粒状の数の子や刻んだ大根、きゅうり、昆布やスルメなどを醤油漬にしたもののことです。醤油漬ですので、福神漬けなどをイメージするとわかりやすいでしょうか…。

しかしながら、ただの醤油漬だと思ってはいけません。数の子や大根・きゅうりの食感、そして昆布やスルメによって出る最高の旨味…これらの要素がすべてうまく絡み合って、とんでもなく旨いものが生成されています…🤤

価格

今回は150g入り300円程度で購入(15g増量キャンペーン中でした)。ネットショップでは135g入り税込324円となっています(2022年9月18日地点)。

食べた感想

口に入れると醤油の風味が口一杯に広がります。醤油味と言っても、しょっぱいわけではなく、あまじょっぱい味付けになっています。昆布やスルメが非常に強い旨味を出しており、とにかく噛めば噛むほど美味しいのです。そして、数の子や野菜の食感がまた良くて…とにかく食べたらもう一口…さらにもう一口とどんどん食べてしまうような味わい。ごはんに乗せると相乗効果で、無限にごはんが食べられます。

ぜひ「味よし」一度お試しください!

「ねぶた漬」との違い

実は製造元であるヤマモト食品さんは味よしの他にもたくさん美味しい商品を販売されており、その中で最も有名なものがねぶた漬。その名を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ねぶた漬は、使用原材料は味よしと大きく違わないのですが、味よしと大きく異なる部分は“数の子です。贅沢にも大きく切った数の子を使用しており(味よしは粒状の数の子を使用)、食べ応えは抜群。味よしよりも少々お値段は高くなりますが、こちらはこちらでおすすめです🤤ギフト利用やお土産にもいいですね!ぜひ味よしねぶた漬、両方食べてみましょう!

製造・販売者情報

ヤマモト食品(株)
〒039-3503 青森県青森市野内浦島56−1
TEL 0177265581
WEB http://www.yamamoto-foods.co.jp/