【食レポ】小玉醸造の秋田味噌で作る「やみつき鶏手羽味噌煮込み」(秋田県潟上市)

食と、東北と、ライター

片山 ゆずこ

POINT

簡単でおいしい秋田味噌レシピ

ご飯がすすむ!お酒もすすむ!

日本酒「太平山」「天巧」でも有名な小玉醸造の秋田味噌

私は秋田の日本酒が大好きなのですが、そのなかでダントツ好きなのが、小玉醸造の日本酒なんです。

出会いは、秋田市民おなじみの「秋田まるごと市場」にある「酒の英雄」だったですが、好きすぎて直接小玉醸造の蔵へ通うほどに…(笑)

そして、小玉醸造は日本酒だけでなく、味噌や醤油も作っています。そこの「ヤマキウ秋田味噌」がこれまた美味しいのです…。

ヤマキウ秋田味噌

昔ながらの味噌という感じで、塩味も強め。

パッケージの裏面には、季節ごとでおすすめの味噌汁の具が掲載しています。素敵すぎる……。

私は以前、安藤醸造の特上味噌も紹介していますが、家には特上味噌と秋田味噌を常備!

料理によって使い分けています。

ご飯もお酒も進む!鶏手羽味噌煮込み

秋田味噌を使って私がよく作るのは、「鶏手羽味噌煮込み」。

体をあたためたいときや、これからの時期にぴったりの料理です!

味噌が染みた鶏手羽と大根に豆板醤が絡んでおいしい!

ご飯も進みますし、お酒のアテにもなります。

鶏肉の出汁が出るので、スープにもしっかり旨みが…。

【材料】(2人分)

鶏手羽(食べやすさ重視なら手羽中)…10本

大根…1/3本

にんにく…3片

秋田味噌…適量

みりん、料理酒…適量

豆板醤…少々

鷹の爪…お好みで

(味付けは感覚に任せているので適当量です…すみません…)

【作り方】

①鶏手羽とニンニクを深めの鍋で炒める。ちょっと焼き目をつけるとさらに美味しくなります。

②一口大に切った大根を①に入れ、具材がかぶるくらいの水を入れる。15分煮込む

③味噌と豆板醤を溶き、みりんと料理酒で味を整える。お好みで鷹の爪もどうぞ。

あとは熱々をお皿に盛りつけていただきます!

炒めるのがちょっと手間ですが、美味しく作るためだと思ってぜひやってみてください!

ちなみに、炒めず最初から煮込む作り方でもとても美味しくできます。

小玉醸造の秋田味噌は、小玉醸造のオンラインショップでも購入できます!

秋田味噌で、体がぽかぽかする鶏手羽味噌煮込み、ぜひ作ってみてください☺︎

小玉醸造オンラインショップ

created by Rinker
¥691 (2024/04/21 05:29:02時点 楽天市場調べ-詳細)