食と、東北と、編集長
佐藤仁
発信活動において重要な要素は様々ですが、その1つに写真があります。これは「食と、東北と、」でも例外ではなく、美味しそうな食べ物の写真、魅力的な東北美人の写真など、発信活動には必要不可欠な存在となっています。
そんな写真に今回は注目。宮城県仙台市にスマホでの自撮り〜プロのカメラマンによる撮影まで対応可、また被写体ポートレートの撮影やYoutuberの動画撮影までOKという、非常に自由でおもしろいフォトスタジオを発見しましたので突撃してきました。
店名 フォトスタジオ トリぷら
TEL 080-6388-6062
住所 〒989-3123 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1丁目3-1 錦ヶ丘ヒルサイドモール1F
営業時間 10:00〜17:30
※営業時間は出張撮影のスケジュール等で変更の可能性があります。詳しくは直接店舗へご確認ください。
今回はコスプレイヤーや被写体として活躍しているASAMIさんに実際にスタジオを利用してもらいました。これまでに様々なフォトスタジオで撮影をされてきたASAMIさん。フォトスタジオ トリぷらの使い心地はいかに…!
※上の写真はフォトスタジオ トリぷらの在籍プロカメラマンがスタジオにて撮影した写真となります。
仙台駅から車で約20分の場所「錦ヶ丘ヒルサイドモール」の1Fにフォトスタジオ トリぷらはあります。
錦ヶ丘ヒルサイドモールへのアクセスは車が便利(駐車場が無料&広い)。また、バスや電車でも行くことができますので、アクセスは比較的しやすいです。
※詳しくは錦ヶ丘ヒルサイドモール 公式HPにも記載があります▼
▶︎アクセスマップ | 錦ヶ丘ヒルサイドモール
▶︎フロアガイド | 錦ヶ丘ヒルサイドモール
それでは早速潜入。フォトスタジオ トリぷら1番の特徴は、スタジオ内のあらゆる場所が撮影ブースになっているということ。様々なシチュエーションでの撮影が可能です。
今回は白壁、レンガ、コンクリートなど様々な背景で撮影させていただきました!
あ、あとグリーンバックもありましたよ!YouTube撮影などにも便利ですよね。とりあえず自撮りしておいたのであとで背景合成しようかな…
「自撮り」というと自分のスマホで気軽に撮影…というイメージがありますが、こちらではスタジオ設置のミラーレスカメラを利用した”本格的自撮り”を行うことができます。
この撮影方法は初めての経験でした。セッティングをしていただいた後に撮影ブースにはいると…
なんと私の動きがリアルタイムで見えるモニターが設置されています。これで自分の姿を確認しながら自撮りをするということですね!
モニターを見ながらボタンを押して遠隔でシャッターを切ると…
「カシャ」
…撮影できた。この方法、自分1人で好きなようにポーズを決めて好きなタイミングでシャッターが切れるので、撮影にかなり集中できます。
自分1人の時間を楽しみながら様々なポーズで撮影させていただきました!誰もいない自分だけの世界で、自分の好きなように撮影できるってなんかいいですよね。
その他も
・スタジオ備品自由に使用可
・貸切可
・ペット撮影対応可
・カメラ持ち込み可
・専属カメラマン同行可
※スタジオにはプロカメラマンが在籍していますが、専属のカメラマンがいらっしゃる場合はその方にスタジオ入りしていただき撮影することも可能です。
など様々なシチュエーションに対応可能なフォトスタジオとなっております。
そんなフォトスタジオ トリぷらさんの料金設定がこちら。
例)「4人の家族写真を撮影してほしい」という方
⇒プロフォトコースとなります。20分間の撮影であれば3,500円で撮影が可能。
例)「家にグリーンバックがないのでスタジオでYouTube撮影がしたい。1人で利用、自分のスマホを使います。」
⇒おてがるコースとなります。仮に35分間の撮影であれば3,000円となります。
いずれのコースも、一般的なフォトスタジオに比べて非常にリーズナブルです。
また、一般的なフォトスタジオでは撮影データ一部(数枚)納品が常識のところ、データ全納品となっており、自分で好きな写真を選ぶことができます。
今回ASAMIさんには「おてがるセルフコース」「セルフフォトコース」「プロフォトコース」の3コースでの体験をしていただきましたので、その感想を伺ってみました。
3つのコースを体験してみて…
「おてがるセルフコース」
友達と楽しく気軽にできそうな感じがしました!!
「セルフフォトコース」
自分のタイミングで撮れるのはもちろん、大きいモニターで確認しながらできるので、初めてフォトスタジオを経験する方にはピッタリなコースだと思います!
「プロフォトコース」
ほぼカメラマンさんに身を任せてたのですが、素敵に撮っていただけて感動しました!!
コスプレ活動してる中でもプロに撮ってもらうことはあまりなかったので貴重な経験でした🥹
またレタッチまでやっていただけて、私は加工技術があまり無いタイプのコスプレイヤーなので凄く有難かったです!
コスプレイヤーとして使ってみて、素敵なスタジオでプロの力をお借りして撮影できて凄く楽しかったです!!
本当に素敵なスタジオでまた行きたいと思ってるので、是非いろんな方々に利用していただきたいです!
フォトスタジオ トリぷらに在籍しているプロカメラマンは、出張撮影も受付可能とのこと。料金設定等は要相談とのことですが、お好みの場所での撮影も承っているそうです。
東日本大震災と私と写真
私が写真を始めたきっかけは、2011年3月11日に起きた東日本大震災でした。
私は当時、エネルギー関連の仕事の流れで建設現場の重機や船に燃料を入れる仕事をしておりました。3月11日は閖上港で船に給油をしていたのですが、たまたま仕事がスムーズに進んで閖上を早い時間に離れました。その後、東日本大震災が勃発しました。
震災直後、茫然と被災地を歩く私。
足元にはたくさんの瓦礫。
そんなとき、ふと思ったんですよね。
「これって、本当にただの瓦礫なのかな?」って。
自分の足元にある瓦礫。今まさに自分が踏んでしまっている瓦礫はきっと、”ただのモノ”ではなく、誰かにとって”大切なモノ”。それをただ踏んで歩くしかない自分の不甲斐なさというか、何もできない悔しさというか、それを痛いほど感じました。
それと同時に、なんで自分が生かされたんだろう、あの時閖上を離れたのだろう…と考えさせられました。
きっと生き残った自分には何かしなきゃいけないことがある。
じゃあ自分ができることって一体なんだろう…そう考えた時に思い浮かんだものが写真でした。
写真で誰かの笑顔を残したい。誰かにとって”大切なモノ”をカタチとして残すことってすごく素敵なことなんじゃないか。
それまでカメラなんて触ったことがなかった私が、人生で初めてカメラを手にしようと思った瞬間でした。
フォトスタジオ トリぷらへの想い
「人の笑顔を次世代に残したい」そんな思いでフォトスタジオを立ち上げました。撮影させていただいた方の笑顔を、次の世代へ、次の世代へ伝え、「お母さんの若い頃ってこんなんだったの〜?笑」みたいな笑顔をどんどん繋げていきたいなと思っています。
得意な写真
私が得意な写真は、やわらかい・あたたかい・やさしい写真。自然な動きの中で撮る、そのままの雰囲気の写真が得意です。
今後の展望
まずはスタジオを拠点に、カメラマンである私の存在を知ってもらえると嬉しいなと。その中で様々な写真を撮影していきたいと考えています。また、スタジオ内だけでなく、外での撮影も積極的に行いたいと思います。
フォトスタジオ トリぷら