【食レポ】農家レストランがつくる!モロヘイヤめんがおすすめ!(秋田県秋田市)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

いつもスーパーで買う そうめん/そば に食べ飽きた…そんな主婦の皆さんにこの夏おすすめしたい一品。ギフトにもおすすめです。

自家栽培したオーガニックのモロヘイヤを使用!麺を食べながら野菜も摂れる一石二鳥商品!

農家レストランがつくる!モロヘイヤめんがおすすめ!

今回ご紹介するのは、秋田県秋田市雄和という地域にある「農家レストラン ゆう菜家」さんが製造しているモロヘイヤめん。そもそもみなさん「モロヘイヤ」という野菜をご存じでしょうか?

モロヘイヤは独特のぬめりが特徴の野菜。葉を茹でて刻むことでそのぬめりが出てくるのですが、茹でて冷やして刻んで食べるおひたしが定番中の定番。ご飯にかけて醤油をさっとかけて食べるのも個人的にはおすすめです。

このモロヘイヤの栄養価について調べてみると、

モロヘイヤに含まれる栄養価の中でも、とくにβ-カロテンは100g中6600μg(茹で)あり、これはゴーヤ(炒め100g中230μg)の約29倍にもなります。そのほか、食物繊維やカルシウム、ビタミンK、葉酸も含まれています。

https://www.kagome.co.jp/vegeday/eat/201707/6807/

と、非常に栄養豊富であることがわかります。こちらのモロヘイヤ麺を自家栽培し、生で麺に練り込んでいるという素晴らしい商品を今回はご紹介します。

実家からの仕送りで…

今回は実家からの仕送りで手に入れました。母親から話を聞くと、秋田市内のスーパーで購入したそうなので(どこで購入したかは忘れたらしい…)秋田県内の方であればスーパーなどの量販店で購入できそうです。

県外にお住まいの方には、ゆう菜家さんのオンラインショップもしくは楽天市場での購入がおすすめ。ギフトにもおすすめですので、オンラインショップで購入して相手宅に直接お届けするのも良いかと思います。

モロヘイヤ麺(乾麺)を食べてみた

見た目

IMG_4300

今回は乾麺を手に入れました。ゆう菜家さんのオンラインショップには生麺商品の掲載もあり、そちらも気になります(今度レビューしたい…)。

価格

今回直接の購入はしておませんが、ゆう菜家さんのオンラインショップに記載されている情報によると、200g入り 368円(税込)でした。

食べた感想

早速パッケージの裏面に書かれている茹で方通りに茹でまして、【冷】でいただきました。まず茹で上がった色が鮮やかで映える!写真映りバッチリです。自家栽培したオーガニックのモロヘイヤを生で練り込み、小麦粉と塩だけで仕上げたモロヘイヤ麺。麺を食べているのに、野菜も同時に摂取できるというメリットしかないモロヘイヤ麺ですが…その味はいうまでもなく美味しい!モロヘイヤが練り込まれているからか、普通の麺よりもツルっツルの麺。のどごしが最高です。また、中太麺でコシもしっかりあり、食べ応えアリ。そしてさすがはオーガニックモロヘイヤ。変な野菜くささは一切なく、超食べやすいです。野菜が苦手なお子さんにも食べさせてあげたい麺ですね。

また、今回は麺つゆに秋田ならではの調味料「味どうらくの里」を使用しました。秋田県出身者としては味どうらくが超おすすめなのですが、一般的に売られている麺つゆでも美味しくいただけます。またゆう菜家さんのオンラインショップでは専用の麺つゆも販売されています。そちらもぜひお試しください。

現地にも行ってみよう

農家”レストラン”として現地で店舗営業もされているゆう菜家さん。秋田にお住まいの方はぜひ現地でも楽しんでみてくださいね。また、雄和は秋田空港と秋田市の間にある地域。飛行機で出張に来た方もぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?

販売者概要

農家レストランゆう菜家

〒010-1344 秋田県秋田市雄和向野字 前開45
WEB http://www.yuunaya.com/company.html
TEL 0188872866