【食レポ】村田町の特産!今が旬のそら豆食べてみた(宮城県村田町)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

全ビール好きに告ぐ!旬のそら豆で乾杯!

味が濃い!今が旬のそら豆を味わおう!

村田町の特産!今が旬のそら豆食べてみた

本日ご紹介するのは、初夏に旬を迎える宮城県村田町の「そら豆」。シーズンが限られますが、期間限定だからこそ逆に嬉しさ倍増です!

道の駅 村田で購入

https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/18968 より引用掲載

そら豆を購入した場所は道の駅 村田。今年は6月はじめに最盛期を迎え、買いに行ったのは6月5日。店内そら豆だらけですごいことになってましたw

今年のそら豆は…これだ!

見た目

さやはツヤツヤ、実は大きくプリプリなそら豆でした。

価格

価格は上記写真に写っている約2倍の量が入って、本体価格1,200円!ぶっちゃけ超お買い得すぎます。今回我が家では3回ほどに分けていただきました。

レシピ

何とありがたいことに添付の紙に数種類の食べ方レシピが載っていました!

今回はシンプルに塩茹ででいただきました。作り方は↑の紙に従って…

美しいお豆…

食べた感想

このそら豆、味が濃いです。噛んだ瞬間爆発する豆の味。「うぉ〜美味しいぞ〜濃いぞ〜」と思いながら飲むビールは格別でした。

と、今回は写真多めでした。村田町は宮城県におけるそら豆の有名な産地のようで、本当に美味しいそら豆でした。各地に「旬」の食材というものが存在しますが、旬を迎える食材は価格がリーズナブルになり、またその季節感を楽しむことができます。ぜひみなさんの周囲の「」も探してみましょう!

販売店

道の駅 村田

〒989-1305 宮城県柴田郡村田町村田北塩内41
WEB http://muratamachi.info/?utm_source=google&utm_medium=maps
TEL 0224835505