【食レポ】超レア牛!東通牛を食べてみた(青森県東通村)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

お肉が好きな方におすすめ!

甘くてとろける脂が美味しい…超レア牛の実力恐るべし。

超レア牛!東通牛を食べてみた

青森県には倉石牛などの有名ブランド肉がたくさんあるのですが、みなさんは東通牛というブランド肉を聞いたことがあるでしょうか?実は下北半島の北東部に位置する「東通村」という場所に、東通村生まれ・東通村育ちの東通牛という牛がおり、これが最高に旨いお肉らしいので今回はこちらを調査。

東通村内でしか買えないらしい

東通牛は基本的には東通村内でしか購入できないようです(後述しますが例外もあり)。今回購入した場所は東通村野牛川 レストハウスさん。

※2022年4月にオープンしたプチマート東通店さんでも購入可能です。

東通牛のロースステーキがこちら

見た目

東通村野牛川レストハウスさんにて購入したお肉がこちら。綺麗なサシです。今回は冷凍品で購入しました。

※村民限定・特定日限定で生肉の流通もあるようですこちらは超激レア品ですね…。

価格

100gあたり1300円(税込)、合計2468円で購入。

※内容量211gでしたので本来であれば2743円ですが、10%割引で2468円でした。

食べた感想

口に入れた瞬間とろけて消える脂。ほどよい甘みを含んでおり、これがまぁ〜〜〜美味しいです。といっても変に脂っこくはなく、口の中でさっと消えていきます。また、1口2口と噛んでいくと、脂の美味しさと共に、じゅわ〜と肉の旨味も広がります。控えめに言って最高です。寒冷な環境だからこそ、この美味しさになるのでしょうか…とにかく最高に旨いです。

ぜひ美味しいお肉が食べたい方は東通村へ…!

県外の方は…ふるさと納税返礼品で入手可能

全国の一般的な小売店などでは流通しておらず、現地でも購入できる場所は限られている東通牛。実はふるさと納税返礼品として手に入れることができます。県外の方はぜひこちらから!

店舗概要

野牛川レストハウス

〒035-0103 青森県下北郡東通村野牛野牛川29−3
WEB http://www.aptinet.jp/Detail_display_00002969.html
TEL 0175285203