【食レポ】食卓にもう一品!味どうらく×あなたの好きな野菜(秋田県大仙市)

食と、東北と、ライター

片山 ゆずこ

POINT

「おかずは決まったけど、野菜が足りない」という時に!

好きな野菜ですぐ出来る!

秋田の万能調味料「味どうらく」

秋田県民なら誰でも知っている万能調味料「味どうらく」。以前は、味どうらくを使ったチャーシューのレシピをご紹介しました。


↓味どうらくチャーシューの記事↓


今日は、そんな味どうらくのレシピ第2弾をご紹介しますよ〜。

味どうらくの里 500ml
【送料無料】味どうらくの里 500ml×4本

味どうらく×あなたの好きな野菜

用意するのは、味どうらくとあなたの好きな野菜!それを和えるだけで最高の一品が出来上がります…。さすが万能調味料、味どうらく…。
ちなみに私はいつも、オクラ・ミョウガ・ミズの実で作ります。

キュウリや大根など、味が染みやすい野菜だとなお美味しいです!
ご飯にかけても合いますよ〜。ぜひお試しあれ!
味どうらくのレシピは無限なので、次は何を紹介しようか色々考え中です!

知ってる?山菜「ミズの実」

ところで皆さん、先ほど、さらっと登場しましたが、「ミズの実」って知ってますか?
春〜初夏に旬を迎える山菜「ミズ」が夏〜秋にかけてつける実のことです。

「あきた森の宅急便」というサイトに、解説がありました。

「ミズ」

https://akita-mori.com/?pid=2781137

「ミズの実」

https://akita-mori.com/?pid=2781143

さっきの写真にあるコブコブしてるのが、「ミズの実」。ミズもそうなんですが、シャキシャキした食感と粘りがたまらなく美味しい山菜です。私はよく「ミズのコブっこ」って呼んでました(笑)味どうらくとミズの実は、相性抜群です!

ちなみにこれ、秋田県外で見たことないんですが、もしかして秋田でしか食べないものですか?地元の友人の多くもミズの実を知らないんですが、もしかして秋田の中でもそんなに知られていない山菜ですか…!?どれくらいの知名度があるのか、アンケートを取りたいくらいです…。

ミズの実はかなり珍しい見た目ですが、間違いなく好きになっちゃう山菜です。他にはない見た目と食感。いつも実家から送ってもらいます(笑)

秋田には、おいしい料理や調味料もたくさんありますが、食材も沢山あります!秋田の食の魅力や面白さをもっと沢山の方に知っていただけるように、発信していきますよ〜(^^)