【食レポ】カジュアルなのにこだわり満載!カフェレストラン瑠奈(岩手県盛岡市)

編集:食と、東北と、編集長 佐藤仁

ライター(ゲスト):ねじねじ

ねじねじ
ねじねじ

秋田県事業 若者活躍プラットフォーム構築事業 あなたラボ3期生。

保育園、小中学校勤務、盛岡市中高生就学支援員を経て現在に至る。

得意な事は秋田弁、苦手な事はとっさに左右を判別する事と七の段。

こちらもどうぞ ▶︎ https://lit.link/nejineji671

POINT

レトロな雰囲気とボリューム感のある洋食を楽しめる

静か過ぎる場所も騒がしい場所も苦手という方、ゆったり過ごしたい方、家族や友人とボリューム満点の美味しい洋食を召し上がりたい方におすすめ!

はじめに

食と、東北と、をご覧の皆様、はじめまして。

縁あって寄稿をさせていただくことになりました、ねじねじと申します。

今回はとってもおいしい洋食屋さんをご紹介しますので、よろしければ最後までご覧くださいませ。

カフェレストラン瑠奈へ

カフェレストラン瑠奈さんは、盛岡南インター・JR岩手飯岡駅からともに車で約5分の好アクセスな場所にあります。

店内はレトロなインテリアで、入り口に入った瞬間からおいしい香りと落ち着いた雰囲気に浸れます。

商品情報

注文したメニュー

今回いただいたメニューはこちら。

  • 瑠奈チーズハンバーグ(150g)…780円
  • チーズケーキ…400円

※瑠奈チーズハンバーグはライス・スープ付きの価格

瑠奈チーズインハンバーグ

まず席に届けられたのは瑠奈チーズハンバーグ

付け合せの立体感と肉厚なハンバーグの見た目が美しい。ハンバーグは厚みがあって食べ応えがありますが、下味が優しく美味。また、チーズにはほのかな甘みが感じられます。一方デミソースは赤ワインの風味が強めで、優しい味わいの肉やチーズによく合います。

カフェレストラン瑠奈公式フェイスブックによると、米は県奨励品種に採用された「銀河のしずく」を使用、しかも新米とのこと。実物を拝見すると、自然光を受けたお米はとにかくまぶしいほどに真っ白!白って200色あんねん理論でいうと確実に一番真っ白な白!

セットのスープはねぎやレタスなどの野菜の自然な甘みと肉の旨みが最高。小さめのスープカップに盛り付けられていましたが、おなかいっぱい味わいたくなる、優しい味わいでした。

チーズケーキ

次に運ばれてきたのはチーズケーキ

まず盛り付けが天才!かわいい!美しい!ケーキの上と横に、わずかに色の違うホイップクリームが添えられていましたが、横に盛り付けられたもののほうが甘かったです。

また、イチゴやブルーベリーが一緒に盛り付けられており、ベリーの酸味と一緒にいただくとちょうどよい味わいになるよう計算されているようでした。

細部にもこだわりが感じられてすごい!チーズケーキ本体はというと、濃厚こっくり、濃いチーズの味わいが楽しめます。こちらもとてもおいしかったです。

ということで、今回はカフェレストラン瑠奈についてレポさせていただきました。店内の雰囲気やお料理の魅力が伝わっていたらうれしいです。

店舗

カフェレストラン瑠奈

〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南2丁目16−26
WEB https://www.facebook.com/CafeRestaurantRuna
TEL 0196384215