【食レポ】むつ市の人気店!麺屋鈴の “SORA空ーメン” 食べてみた!(青森県むつ市)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

大盛り・二郎系ラーメン好きにおすすめ!

トマトの酸味とチーズのコクが美味しい、珍しいイタリアン風ラーメン!

むつ市の人気店!麺屋鈴の “SORA空ーメン” 食べてみた!

青森県むつ市に麺屋 鈴さんという人気ラーメン店があります。こちらに、大湊自衛隊42警とのコラボラーメンがあり、しかも一風変わったラーメンということで気になり、食べに行ってみることにしました。

お店は下北駅のすぐ近く

お店の場所は下北半島から徒歩5〜10分ほどと非常にアクセスの良い場所にあります。

車で行かれる方も、店舗前に駐車場がありますので安心して行くことができます。

店内にはカウンター、テーブル席のどちらもありますので、グループでもソロでもどちらでも入りやすいお店です。先に食券を購入してから席に着く流れとなります。

SORA空ーメン

「SORA空ーメン」名前の由来

このラーメン、少し変わった名前をしているのですが、まずはそれについて少し解説します。

青森県むつ市には航空自衛隊の第42警戒群が配置されている大湊分屯基地があります。

航空自衛隊では隊全体でより上を目指すという意味を込め、「鶏の唐揚げ」を「空上げ(からあげ)」と呼んでいるそうなのですが、各地でこの「空上げ」をご当地グルメとしてブランドする動きがあります。

大湊分屯基地では「大湊Sora空っ!(そらから)」という名称でブランド化が進められており、今回ご紹介しているラーメンはその空上げとのコラボラーメン…というわけです。

大湊Sora空っ!(そらから)」について

むつ市の公式ホームページには以下の通り記載されています。

「大湊Sora空っ!」とは、当市に所在する航空自衛隊第42警戒隊で食べられている「空上げ」の名称で、下北半島(むつ市、下北郡、上北郡)産のこだわりの食材を使用し、地域との関連性や連携を深めた「鶏の唐揚げ」です。

「大湊Sora空っ!」には、次の2種類があります。

元祖大湊Sora空っ!

 航空自衛隊第42警戒隊でふだん食べられている「空上げ」です。

 下北半島産の鶏もも肉やもち粉などを使用し、その他の材料についても下北半島産の食材をできる限り使用しています。

店舗オリジナル大湊Sora空っ!

 各提供店舗によって開発された、ほかにはないオリジナル商品です。

 下北半島産の鶏肉を使用し、その他の材料についても下北半島産の食材をできる限り使用しています。形や盛り付け、食器、名称などで、航空自衛隊第42警戒隊との関連性を表現しています。

https://www.city.mutsu.lg.jp/bunka/nihonichi/oominato_sorakara.html

見た目

ラーメン+鶏の唐揚げのコラボということで、けっこうボリュームがあると思っていたのですが、予想以上にボリューミーな見た目でした。

価格

980円(税込)

感想

まずは気になる大湊Sora空っ!ですが、ラーメンの上に大きな鶏の唐揚げが3つのっています。

まずはこれを1口いただきましたが、とにかく旨い。単品で十分旨い。外はカリッと、中はジューシーな唐揚げでこれだけでも満足してしまいそうな逸品です。

次にスープですが、トマトベースのスープで、同時にチーズのコクが感じられるイタリアン風でした。

トマトの酸味とチーズのこってりさのバランスがよく、一風変わったラーメンなのですが、非常に美味しいスープでした。

女性も好きな味わいだと思います。

そして気になる麺ですが、個人的に好きな太めの麺でした。

ボリューム感がすごいのですが、スープがさっぱりしているので意外とペロリと食べれちゃうんです。

ぜひ下北半島に行った際には食べてみてくださいね!

店舗概要

麺屋鈴

〒035-0073 青森県むつ市中央2丁目9−12
WEB http://www.facebook.com/ramensuzu/
TEL 0175399714