2023年度プロジェクト始動!

食と、東北と、編集長

佐藤仁

2023年度プロジェクト始動!

2023年度 WAKATE -TO -TE PROJECTがスタートしました!

プロジェクトの概要についてはこちらをご覧ください。

WAKATE-TO-TE PROJECT

本年度はプロジェクト初年度ということで、チャレンジの1年となります。探り探りですが、東北にとってプラスになる取り組みをどんどんやっていけたらなと思っております!

今回の目的

秋田県大潟村における農業の魅力を発信し、多くの方々に興味を持ってもらうこと。また、本活動を通して生産者が抱える後継者不足等の課題解決に貢献すること。

秋田県大潟村について

かつて秋田県には八郎潟という湖がありました。

日本における湖沼面積で琵琶湖に次ぐ第2位の広さを誇る八郎潟でしたが、戦後の食糧難問題を解決すべく、干拓されることが決まります。

こうして20年の歳月をかけて造られた大潟村。

現在は秋田県で屈指の米どころとなっています。

参画

三留 慎太郎さん(株式会社 大潟村同友会)

「農家」として本プロジェクトの活動の主軸を担う


三嶋 明歩さん(写真家)

「写真家」として撮影及び制作活動を行う


「情報発信屋」として制作活動及びSNSでの発信サポートを行う

佐藤 仁(食と、東北と、)

取り組み

1. 農家さんの暮らしに密着したZINE(ジン)の企画、制作、発行

2. 食と、東北と、による取材と記事制作、及びSNSでの発信