【食レポ】山元町のいちごが食べたい!シーズン終了間際だけど買いに行ってみた(宮城県山元町)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

いちご、フルーツ好き必見!

さすが東北最大級のいちご生産地域。様々な種類のいちごがお得に購入可!

山元町のいちごが食べたい!シーズン終了間際だけど買いに行ってみた

東北最大級のいちご生産地域である宮城県山元町。

冬〜春のシーズンにかけていちご狩りができる場所も多く、GWなどに家族で行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな名産地のいちごがどうしても食べたい…そんなことを思い、もうすぐシーズンオフですが現地で購入してきましたのでレポートいたします。

※本記事は2023年5月7日に訪れた際の情報をまとめています。

「やまもと夢いちごの郷」へ

今回は宮城県亘理郡山元町にある農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」に行ってきました。

国道6号沿いに位置し、JR常磐線坂元駅からも近いためアクセスは車・電車共に非常に良いです(もちろん駐車場もあります)

店内は比較的新しく綺麗でした。

いちごを購入しよう

いちご売場がすごい

入口からすぐの場所にあるのはまずいちご売場。

「いちごってこんなに種類あるんだ…すごい…」と驚かされるほどのいちご量です。

※2023年度発送は4月28日で終了しておりますので、現在は持ち帰りのみの販売になっておりました。

今回購入した商品は…

今回はMIGAKI-ICHIGO ミガキイチゴ(詳しくはこちらから)というブランドいちごを購入。

パッと見た時に「これだっ!!」と思ったいちごを購入しました。

品種はとちおとめでした。

価格

本体価格648円(1パック)

食べた感想

美しい…とにかく見た目が美しいいちごです。

そして口に入れた瞬間広がる程よい酸味と甘み。味が濃く、しばらく口の中にいちごが広がりました。

ぜひこの味を楽しみたい方は一度、東北最大級のいちご生産地へ!

販売者概要

農水産物直売所「やまもと夢いちごの郷」

〒989-2111 宮城県亘理郡山元町坂元荒井183–1
TEL 0223381888
WEB https://yumeichigo.jp/