【食×東北美人】藤山るか

「食×東北美人」は東北出身・在住の”美人”たちが東北のおすすめグルメを紹介するという企画です。

Profile

藤山 るか

生年月日:1996年12月30日

血液型 :B型

出身  :秋田県

在住  :東京都

特技  :被写体

趣味  :1人カラオケ

SNS

生まれは秋田、大学で仙台に。

私が生まれたのは秋田県秋田市です。親の転勤の都合で、小さい頃は由利本荘市や能代市にも住んだことがあるのですが、秋田市が一番馴染み深く、高校も秋田市の学校へ通っていました。

その後は東北大学農学部に入学し、宮城県仙台市へ行くことになりました。東北大学の農学部では、植物や魚、微生物を専門とするコースなど、入学してから様々な選択肢をとることができるのですが、私は当時「動物」を研究するコースを専攻しました。

また大学時代は被写体モデルもやっていました。大学で動物系の勉強をしつつ、仙台各地を巡りながら被写体モデルとしての活動も行っていました。

「美容」が好きで、「美容」の道へ

被写体モデルとして活動している中で、以前より化粧や身だしなみに気を遣うようになりましたし、美容系アイテムのPR案件なんかを受けることもありました。被写体モデルの活動を通して「美容」に関わる機会が増え、強く興味を持つようになりました。

大学時代は「将来何しよう…」といろいろ悩んだ時期もありましたが、自分が一番好きな道に進みたいと思い、「美容」の道に進むことに決めました。現在は、東京都にある美容マーケティング会社で働いています。

今はまだまだ勉強中ですが、将来的には自分の美容ブランドを立ち上げたいな〜なんてことも考えています。

私がおすすめする東北の”食”:地元秋田のパンプキンパイがおすすめ!

私がおすすめする東北の”食”、それは地元秋田県では有名な「パンプキンパイ」です。大潟村という場所で作られているのですが、”本物のカボチャ”感があってとても好きです(笑)秋田ではよく売っているのを見かけますが、東京ではなかなか見かけないので、地元ならではの商品なのかな〜と思います。食べたことのない人はぜひ食べてみてください。超美味しいです!

それと余談で、最近新しく出た秋田のブランド米「サキホコレ」をこの間食べたのですが、食感がモチモチしていてとても美味しかったです。こちらもぜひ食べてみてくださいね。

販売情報