【食レポ】すいかといえば尾花沢。夏に食べたいあま〜いすいか!(山形県尾花沢市)

食と、東北と、編集長

佐藤仁

POINT

すいかが好きな方、この夏すいかを食べたい方におすすめ!

糖度が高くシャリシャリ食感がたまらない。この夏は高品質な尾花沢すいかを食べよう!

すいかといえば尾花沢。夏に食べたいあま〜いすいか!

全国的にすいかで有名な山形県尾花沢市。その生産量は全国トップクラスであり、尾花沢すいかとしてのブランドが確立されています。シーズンになると、尾花沢市の道路脇あちらこちらで直売所が見られるのですが、今回はその尾花沢市へ直接伺い、尾花沢すいかの価格や味を調査してみました。

道の駅 尾花沢へ

今回購入したのは道の駅 尾花沢(愛称は「道の駅 ねまる」で、”ねまる”は尾花沢の方言でくつろぐという意味だそうです)。2022年8月9日に伺いましたが、下の写真のように施設の外に設置された特設会場ですいかの販売が行われていました。

ちなみにこちらの道の駅、すいかに関するグッズやオブジェがたくさんあってとても写真映えしますので、行った際にはたくさん写真を撮りましょう!

尾花沢すいかを購入

サイズ

今回購入したのは3Lサイズ。調べてみると、だいたいこのくらいのサイズ感のようです。

M・・・ 5~6kg 

L ・・・6~7kg 

2L ・・・7~8kg 

3L ・・・8~9kg 

4L ・・・9~10kg

https://amaisuika.com/blog/suika-mametishiki/1165/

ちなみにたまごMサイズと比較するとこんな感じ。

価格

2Lサイズ 1個入2200円

2Lサイズ 2個入3900円

3Lサイズ 1個入2400円

3Lサイズ 2個入4300円

6Lサイズ 1個入2900円

※2L・3Lサイズについては2個入で購入すると、1個入で購入するよりも500円割安になる計算ですね

冷やしましょう

スイカは冷やしすぎると甘さを感じにくくなるそうです。程よく冷えた状態がベストらしいのですが、今回は氷水で1時間ほど冷やしていただきました。

食べた感想

綺麗な赤色…それでは早速いただいてみると…あ、甘〜〜〜〜!!!!!

しゃりしゃり食感がたまらない。そして想像以上に甘くて美味しい。それもそのはず。通常すいかの平均糖度は11度程度らしいのですが、尾花沢すいかは12〜13度。甘いわけです。そして私が一番びっくりしたことは

スイカは皮に近づくと、少しずつ甘さが薄まってきて、皮の近くは味がほぼないですよね。しかし尾花沢すいかは皮の近くまで甘いんです。驚きました。最後まで美味しい最高のすいかでした。

みなさん、すいかを食べるならぜひ山形県の尾花沢すいかを食べましょう!!美味しいこと間違いなし!!

販売者概要

道の駅 尾花沢

〒999-4554 山形県尾花沢市芦沢1195−1
WEB http://www.mitinoku.or.jp/nemaru/
TEL 0237243535