【食×東北美人】大場 有紗

「食×東北美人」は東北出身・在住の”美人”たちが東北のおすすめグルメを紹介するという企画です。

Profile

大場 有紗

生年月日:2001年2月19日

血液型 :A型

出身  :宮城県

在住  :秋田県

特技  :楽器の演奏(サックス、オーボエ等)

趣味  :夜の散歩

宮城に生まれて…

私の生まれは宮城県仙台市。2011年3月11日、私がちょうど小学4年生の頃に東日本大震災を経験しました。当時私の家は仙台の内陸側にあり、津波の大きな被害はありませんでしたが、公共交通網の混乱やインフラの停止など、突然日常が日常ではなくなる経験をしたことを今でも覚えています。

それから街は少しずつ復興していきました。

私が小学5年生の時には東北新幹線が運転を再開したのですが、当時吹奏楽部に所属していた私は新幹線開通を祝う演奏会でサックスを演奏していました。

その時「こんなに大変な災害があっても、私も誰かのことを笑顔にできるんだ」と思い、それがきっかけで、震災という経験をネガティブにとらえずに、逆に活かして誰かを助けたり、救ったりしたいと思うようになりました。

その後、多賀城高校の「災害科学科」というコースへの進学を決め、災害のメカニズムや教訓、防災に関する知識や技術を学びました。

災害現場で活躍する看護師になるために

私は現在、秋田県内の医療系大学で看護師になるための勉強をしています。現在の日本では、地震や大雨などの大規模な自然災害が多発しており、災害時に活躍できる医療関係者が今後も必要になると私は考えています。そういった現場で活躍できる看護師になるために、現在勉強中です。

また、災害から身を守るためには、自分が住む地域のことをよく知ることも大切だと考えています。何かが起こったときに、どこに行けばいいのか、誰を頼ればいいのか。そのためにも、普段から自分が住む地域の住民と関わること、また地元の観光地や飲食店に足を運び、関わりを持ち続けることがとても大切だと思います。

地元宮城県の松島町にて

momotoseさんをおすすめしたい

私が今回おすすめしたい東北の”食”は、秋田県湯沢市にあるmomotoseさんのランチ。

地元の素材にこだわったランチがめちゃくちゃ美味しかったのでおすすめします。私自身もそうですが、自分の地元のことって意外と知らなかったりしますよね(当たり前すぎて逆に、みたいな)。たまに他の地域に足を運ぶことで自分の地元の魅力に気付くこともあると思います。

地元湯沢の方にも、そうでない方にもおすすめしたい場所です!

店舗情報

momotose

〒012-0801 秋田県湯沢市岩崎岩崎160
WEB http://momotose.net/
TEL 0183558839