【食×東北美人】ますを

「食×東北美人」は東北出身・在住の”美人”たちが東北のおすすめグルメを紹介するという企画です。

Profile

ますを

生年月日:1990年4月29日

血液型 :O型

出身  :北海道

在住  :秋田県

趣味  :ネットサーフィン、狩猟

SNS

横浜から秋田へ移住

以前は横浜市で看護師をしていたのですが、旦那が地元に帰って農業を継承したいということでついてきました。秋田に来て間もない頃は、全然田舎暮らしを楽しめなくて、全然地域に馴染めませんでした。最初は「ここで一生暮らすのは嫌だ…」くらいの感じに思ってたのですが、「自分から楽しもうともしないでただ不貞腐れるのはもっと嫌だ」と思い、何か行動しようと思うようになったんですよね。

秋田でYouTuber&猟師に!

現在私は秋田県でYouTuber、そして猟師(見習い)をやっています。

なぜYouTuberに?

元々ニコニコ動画とかYouTubeが好きで、「看護師ますを」というYouTubeチャンネルも持っていました。秋田で何かやろうと思ったとき、まず初めに思いついたことがYouTubeだったんですよね。発信活動の中で自身が秋田を楽しんで、魅力を発見して、伝えよう…みたいな感じです。

チャンネル「秋田クエスト」

秋田クエストというチャンネルは”己が一つ身で秋田を全力で楽しむチャンネル”です。秋田は自然が豊かで釣り場や猟場が充実しているので、「何もない」とか言われますけど、やろうと思えば何でもできるんじゃないかな〜と思います。個人的におすすめしたい動画は、【巨大魚】巨大シイラのお腹の中から〇〇が・・・!シイラで絶品フィッシュバーガーを作っていただく!【閲覧注意】【モッパン】という動画なのですが、超でかい魚を家庭のキッチンで捌く…というのが個人的にお気に入り。

なぜ猟師に?

猟師になろうと思ったきっかけは、高橋よしひろ先生の銀牙 -流れ星 銀-という漫画。この漫画の主人公は秋田犬なのですが、この漫画がきっかけで東北・マタギ・熊狩などに興味を持つようになりました。実は、横浜で看護師をやってる時も猟師にめちゃくちゃ興味があったのですが、現実問題、関東地方では猟師になるのは難しいということもあり、あきらめていました。それが、秋田に来て環境が整ったことで実現可能になったんですよね。秋田に来て、猟師いいな〜と思っていた矢先、「秋田に“爺マタギ”というすごいYouTuberがいる」という話を聞いて、その方の動画を見てすぐにアポとって弟子入りして、猟師の世界に飛び込みました。

猟師の醍醐味は、自分で獲物をとって料理して食べるということ。生き物を食べるという一連の流れを完結するにはどれだけの手間暇がかかるのかを知り、体験することで食に対する感謝にもつながる大切なことだと思っています。そこも含めて猟師の責任とやりがいなんだと思っています。

チャンネル「猟師ますを」

猟師ますをというチャンネルは”新米猟師ますをの成長記録”です。全国的にも名のある爺マタギの指導を記録として残していることもかなり貴重なのかなと。このチャンネルのおすすめポイントは、生き物を獲って食べることに対して真摯に向き合えるようになるということ。日常で何気なく食べている牛肉・豚肉・鶏肉は一体どのような過程を経て食卓に上がるのかを考える機会にもなりますし、日常では体験できない世界を見れることも魅力の1つです。個人的におすすめしたい動画は、【前編】マタギ見習いが鴨猟初体験してきた【狩猟編】という動画。爺マタギが狩猟する姿にも注目です。

地元秋田のおすすめグルメ!

雷魚(秋田県八郎潟産):中国原産の外来種だが、ブラックバスのような特定外来種には指定されていない。観賞魚として飼育されることもあるが、実は食べることも…。

食べた感想:めちゃめちゃ美味しい白身魚でした。「雷魚の甘酢あんかけ」で今回はいただきましたが、大●屋の人気メニューにも劣らないクオリティでした。

うさぎ(秋田県能代市産):みんな大好き、あの”うさぎ”です。※狩猟には時期や方法など細かいルールがあります。きちんと理解した上で狩猟を行いましょう。

食べた感想:炊き込みご飯でいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。バターを少し入れるのがポイント。